2017/09

子どもクラス 絵本

先月より作り始めた絵本、ほぼ全員が完成しました。

 月曜クラスの子ども達の様子

小学2年生が、「 世界の国旗図鑑 」というタイトルの絵本を完成させました。誰しも一度は子どもの頃、世界地図を見ながらまだ見ぬ異国世界に思いをはせた記憶があると思います。

世界の国々の国旗は、その地域の気候や風土、文化、民族性などが表れていて実におもしろいです。

これはアフリカ南部に位置する国、スワジランド王国の国旗。中に描かれているのは民族的な盾と槍、盾の白と黒は、白人と黒人の平和的共存を表しているのだそうです。

「 アフリカの国旗には黄色と赤がたくさん使われてるよ 」と小学2年生の女の子が教えてくれました。

‘17 9/23土 人物クラス

今日のモデルは男子マラソン元日本代表早田選手。歳月を経た現在も、放たれるオーラは東京国際マラソンで中山らとデッドヒートを繰り広げた当時のままでした。

練習に練習を重ねて鍛えられた筋肉、体のラインは、得も言われぬ美しさ。超一流のアスリートのそれは間近で見るととても力強く迫力がありました。

こちら受講生作品。肩の力を抜いた自然体の描写が好ましい。全体感があり気持ちも一貫しています。

とても気さくで格好よかった早田選手。記録より記憶に残る選手でした。ただ自己ベスト2時間8分07秒はとてつもない記録。来月もう一回ポーズしてくれます。

●2017年10月28日(土) 14時~16時半

第1回 オール青山美術展

本日、教室の受講生が参加している「 オール青山美術展 」へ行ってきました。

会期 2017年9月20日(水)~24日(日) 10時~18時(最終日15時)

会場 渋谷区文化総合センター大和田 2F ギャラリー大和田

会場の文化総合センターは渋谷駅西口、歩道橋を渡ってさくら通り突き当たりすぐ駅から5分ほどのところにあります。

 

青山学院の卒業生37名の作品、絵画や彫刻、工芸などが並ぶ会場の様子。どの作品も時間をかけてしっかり作られ、特に下の2点、「人物木彫」、「3Dでミュシャ」はかなり手が込んでいる力作。

青学の卒業生であれば、誰でも参加できるそうですので、小中高大いずれか1つでも通われていた方はぜひ。