2017/09/27

子どもクラス 絵本

先月より作り始めた絵本、ほぼ全員が完成しました。

 月曜クラスの子ども達の様子

小学2年生が、「 世界の国旗図鑑 」というタイトルの絵本を完成させました。誰しも一度は子どもの頃、世界地図を見ながらまだ見ぬ異国世界に思いをはせた記憶があると思います。

世界の国々の国旗は、その地域の気候や風土、文化、民族性などが表れていて実におもしろいです。

これはアフリカ南部に位置する国、スワジランド王国の国旗。中に描かれているのは民族的な盾と槍、盾の白と黒は、白人と黒人の平和的共存を表しているのだそうです。

「 アフリカの国旗には黄色と赤がたくさん使われてるよ 」と小学2年生の女の子が教えてくれました。