日記

6月3日 土曜日

5月から6月の初め頃、1年で最も清々しい季節。窓から入ってくる風がとても心地いいです。

木炭による石膏像のデッサン、人形と花をテーマにした日本画の2点が本日完成しました。

こちらは夕方からの子どもクラスの様子です。お面作りに取り組んでいます。日が暮れるのが日毎遅くなり6時を過ぎても外はまだかなり明るいです。

23(金・祝)NHK総合で放送の忍たま乱太郎 宇宙大冒険ご覧になりましたか?、織姫と彦星の話、どら焼きと天の川を結びつけるところなど、とてもおもしろかったですね。

dscn1081

dscn1211

上がこの度、アニメ忍たま乱太郎で使われた書で、兼毫筆(かたい毛)を使って書きました。下は羊毛筆(やわらかい)で書いたものです。

書といえば「書き初め」、よく書かれる言葉として初夢、初春、迎春、今年の目標などがあります。少しでも興味持たれた方、ぜひ私もやってみたいと思った方、筆をとってみてはいかがでしょうか。書道用具お貸ししますよ。

ボロ市

dscn1192

ボロ市の時はいつも寒いという印象。手袋なしだとかじかんでくるのもちょうどこの頃、本格的な冬の到来を感じさせる行事の一つです。

比較的人の少ない午前中か、夕方少し暗くなってから行くのがいいでしょう。

日曜の朝、いつものように室内を掃除していると鳩が一羽、舞い込んできました。

dscn0950

見学に来たんでしょうか。少しも慌てず目をパチパチさせてこちらの様子をうかがっています。

dscn0952

うんと遠くから来て、群れとはぐれたのでしょうか。けがはしてませんが少し疲れて見えます。

豪徳寺の紅葉

本日22(火)は暖かく良い天気でしたので、午後クラスの方と現在紅葉が見頃を迎えている豪徳寺へ写生をしに行きました。

dscn1152

見事な紅葉でまるで京都に来たような錯覚に。

dscn1165

dscn1147

数週間もたてば、もう見られなくなることを思うと紅葉の美、自然の造形美に、はかなさを感じずにいられません。

この美しさ画像だとなかなか伝えきれません。近くにお住まいの方、ぜひお出かけください。おすすめです。

火曜夜間クラス

DSCN0896

7月19日(火)アリアスをデッサンしています

現在開催中の展覧会

DSCN0689

只今、素晴らしい展覧会が目白押し。

ボッティチェリ展  ~4/3まで 東京都美術館

カラバッジョ展   ~6/12まで 国立西洋美術館

ダ・ヴィンチ展   ~4/10まで 江戸東京博物館

黒田清輝展     ~5/15まで 東京国立博物館

中国リアリズムの煌めき ~4/10まで 日中友好会館美術館